沖田くんの禁パチ継続×2ブログ

パチンコ依存症の沖田くんがパチンコやめるためにブログします

習慣化の66日達成&連続ブログ更新記録途絶える(禁パチ66日目)

 禁パチ66日目。

f:id:okita-kun:20210823224217p:plain

 今日は良い事と悪い事が二つあります。

 

 

1.良いこと:習慣化66日達成

 まず良い事。

 先日の記事で、人間が新しい習慣を得るために必要な日数な66日である、ということを書きました。

kinpachi.hatenablog.jp

 

 今日、ついにその、66日目に到達しました!

 ようやく一つの目標が達成されました。もちろんこれがゴール地点ではないのですが、「パチンコに行かない」という新しい習慣が確実に根付いていることを感じています。

 ただ、2ヶ月ちょっとでは、スリップの可能性を完全に否定できません。

 事実、やっぱりストレスを感じるとパチンコに逃げたい、と思ってしまうことはまだあります。平時であればまず行かないと思うのですが、ストレスが溜まって何かに「ぶつけたい」という思いを持ってしまった時、きちんと自分の気持ちにコントロールができるのか不安が残ります。

 

2.悪いこと:ブログ連続投稿記録、途絶える

 このブログは毎日投稿することを意義としてやってきました。

 が、ついにブログの連続投稿記録が途切れてしまいました・・・65日目、ないですよね? 理由は忙しさです・・・土曜日ですが、色々と駆け回るところがあり、どうしても更新の時間が取れませんでした。

 毎日更新を一つの目標として来ましたので、ちょっと寂しいですね。

 特に、上記で挙げた「習慣化目標」達成の前日なのでなおさらです。

 

 とはいえ、1日ブログ落としても「じゃあパチンコしよう」という気持ちになるわけじゃないです。言っても、ブログは書けませんでしたが、別にパチンコ行って散財したわけじゃないですから。

 

3.ブログの更新頻度落とします

 ということで、習慣化66日達成を行なった今、そして連続更新記録が途絶えてしまった今、決断すべき事があります。

 それは、ブログの更新頻度を落とす、ということです。

 

 流石に毎日はもう厳しいです!

 というより、最近のネタ不足が深刻で、禁パチのことなんてほぼ触れていません。禁パチブログじゃなくて、私の雑記ブログになっているのが現状です。

 当たり前ですが、「やってること」を書くのはネタがありますが「やらないこと」を書くのはネタを作るのが難しいです。どうしても「過去どうだった〜」ということを書くので、ネタ切れがすぐに起こります。

 

 面白く見てくれてる人はいいのですが(いるのか?)、流石に禁パチにまったく関係ないことを垂れ流すのは気が引けます。

 よって、頻度を少し落としてブログを続けたいと思います。

 最低限でも週1度の更新ペースは保ちたいと思います。

 そして、内容は可能な限り禁パチの内容で更新する事とします。

 

 簡単に言えば、量より質へ転換します。

 

4.これからも禁パチは続くよ

 頻度は落ちますが、これからも禁パチは続けていきます。

 これはもう、パチンコという悪魔に手を出してしまった以上、永遠に続く事なのかもしれません。

 

 沖田くんの禁パチ継続x2ブログも引き続き更新していきますので、変わらず皆さんのアクセスという応援をお願いいたします。

 

 

習慣が10割

習慣が10割

Amazon