沖田くんの禁パチ継続×2ブログ

パチンコ依存症の沖田くんがパチンコやめるためにブログします

ネット発のホラーコンテンツ "ほねがらみ"(禁パチ63日目)

 禁パチ63日目。

f:id:okita-kun:20211011223829j:plain

 もう一つ、最近のネット発のホラーコンテンツで外せないのが、芦花公園の「ほねがらみ」です。

 

 これは角川のネット小説投稿サイト「カクヨム」で同氏が連載した小説を、ブラッシュアップした内容となっています。

 これがまた、久々に秀逸なホラー小説でした。

 正直なところ、ネット小説なんていうのは、所謂「なろう系だろ」でレベルが低いとタカを括っていたわけですが、見事に予想の上をいく作品でした。ホラー小説家といえば三津田信三と言われる大御所がいるのですが、その大御所の作品テイストを上手く現代にアップデートしているような内容になっています。

 カクヨム版を読むと「う〜ん」と首をひねるところもありますが、商業誌版の「ほねがらみ」はその辺りをよくブラッシュアップして、単行本レベルまで引き上げていると思います。この辺り、やっぱりプロの編集者の手を介すことの意義を感じることができました。

 

 そんな作品を送り出した「カクヨム」ですが、「横溝正史ミステリ&ホラー大賞」の一角に「カクヨム賞」が出来る模様です。

kakuyomu.jp

 上記賞は角川の名誉ある日本ホラー小説大賞の合併先であり、今のところホラー小説の登竜門としては最高クラスの賞になります。それがカクヨム賞という、ネット小説にも門戸を開くことをしたのは、ネット初のホラーコンテンツに目が離せなくなって来ているとも言えなくはないでしょうか。

 

 そのうち、自分の作品もここに応募できるようになりたいものです。

 とはいえ、ろくに作品を作っていないので、まずは1作品を作り上げることを目指していきます。

 応援よろしくお願いいたします。