沖田くんの禁パチ継続×2ブログ

パチンコ依存症の沖田くんがパチンコやめるためにブログします

習慣化まであと1週間(禁パチ60日目)

 禁パチ60日目。

f:id:okita-kun:20210823224217p:plain

 今日でパチンコやめて2ヶ月目となりました。

 順調です。パチンコに行きたい欲が全く出ないので、脳内へ”パチンコに行かない”という習慣が形成されているのを感じます。

 先日の記事で、人間が新しい習慣を獲得するには平均して66日の時間が必要になると書きました。

kinpachi.hatenablog.jp

 これが正しいのであれば、科学的なあくまで”平均値”とはいえ、新しい生活のスタンダードが身につきつつある、と判断してもいいのかもしれません。

 最近だとパチンコ屋の近くを通ってもなんとも思わなくなりました。CM見てもなんともおもわないですし、お金が足りない・・・パチンコで増やそう!という思考回路にもならなくなりました。

 ただ、YOUTUBEだけは継続して見てしまいます。別に新台が打ちたいとか、気になるとかではないんですが・・・単純な娯楽として、パチンコ動画だけはやめられないですね。

 YOUTUBEの動画視聴は、今の所「パチンコに行きたい」という衝動には繋がっていませN。でも、昔から打ってる台の新台が出ました! なんて情報が出たら、その衝動に繋がってしまう可能性はあります。

 とりあえずYOUTUBEのお気に位入りから外して、タイムラインに動画が出てこないようにしたいと思います。

 徐々にそっちの方もフェードアウトしないとダメですね。

 禁パチの道はまだまだ長そうです。