沖田くんの禁パチ継続×2ブログ

パチンコ依存症の沖田くんがパチンコやめるためにブログします

パチンカス、積立NISAを始める(禁パチ49日目)

 禁パチ49日目。

f:id:okita-kun:20210920230146j:plain

 積立NISA始めました。

www.fsa.go.jp

 ちょっと昔に、老後2000万円問題なんて騒がれていました。

 この不景気な時代、賃金が上がらなくて、むしろ増税ばかりで手取りは下がっているのに、どーやって2000万円も貯めんのよ!? と思いますが、貯めにゃならんなら貯めるしかない。

 

 ということで、先日までパチンコで負けてた額を財源に、積立NISAを始めました。

 正直投資には一抹の不安があります。過去話でも少し触れていますが、私は投資でも大きな失敗をしています。過去にがっつり増やしましたが、がっつり増やした以上にがっつり失った経験があります。

 当時は株の現物から始まり、信用取引までやりました。

 

 ただ、今考えれば私のは投資でなく投機でした。

 投機とはつまり、一時的な株価の上下を狙ったテクニカルな手法となります。まぁ、言ってしまえば投機はギャンブルです。

 

 今回は投機じゃなくて、ちゃんと投資にしました。

 手法はS&P500投信商品のドルコスト平均法投資です。

 ドルコスト平均投資法とは、毎月一定額の金額を投資していけば、月単位年単位での上下はあるものの、10年・20年の長期的な視野に立てば世界経済は確実に成長するので、利益が必ず出る、という投資法です。

www.axa.co.jp

 もちろん投資に「必ず」「確実」なんて言葉はご法度ですが、ローリスクローリターンで脳死で買えるので自分にあっていると思います。なんたって、私はギャンブルになると感情が理性を上回るので、基本的には脳死で放っておく方がいいと思うのです。

 

 今後子供の学費やら自分達の老後やらで、お金がとっても必要となります。

 大事な20代はパチンコで貯金どころか借金まで作ってしまいました。なんとか今からでも資産形成がんばって、子供の学費くらいは捻出したいです。