沖田くんの禁パチ継続×2ブログ

パチンコ依存症の沖田くんがパチンコやめるためにブログします

今日はイオンに1日缶詰(禁パチ44日目)

 禁パチはゾロ目の44日目。

f:id:okita-kun:20210925114237p:plain

 禁パチももうちょっとで1ヶ月半です。

 

 本日は、朝の10時から18時まで一日中イオンに缶詰です。

 理由は車検!

 イオンの近くにあるガソリンスタンドで本日車検なのですが、今回は整備する箇所が多く、ほぼ1日車を預けることになりました。

 我が家は車1台だけ、かつ家からイオンは歩いて帰れる距離ではないので、必然的に車検が終わるまでイオンで缶詰状態になります。

 ですが、家は遠くてもパチ屋は近いです!

 

 思い起こせば2年ほど前、前回の車検の時もこのガソリンスタンドで車検を受けました。その時は2〜3時間程度の整備時間だったと思いますが、その時間を埋めるために私が向かったのは、いま居るイオンではなく、もちろんパチ屋でした

 車検の整備内容はケチって必要最低限の整備にしたくせに、パチ屋で結局2万くらいストレートに飲まれて退散した記憶があります。その2万があれば、もっとちゃんと整備できていたであろうに・・・。

 

 そんな苦い記憶が蘇りますが、今回は禁パチ実践中でイオンのスタバにいます。この記事は、スタバでmacbookをドヤりながら打ち込んで作成しています。

 

 パチンコしていると、金の使い先の優先順位がバグります。パチンコに対しては金をじゃぶじゃぶ使うのに、他の食費や雑費に関しては無茶苦茶シビア(=ドケチ)になります。

 でも、本当のお金の使い方は違うんですよね。以前の私なら、安全のため必要な車の整備費用をケチってまでも、パチンコにお金を費やしました。しかし、今回はパチンコではなく、車の整備費用にお金を使いました。

 同じ1万円の価値でも、何に使うのかで価値は違ってくると思います。

 同じ給料をもらっても、無為に使用してしまう人、溜め込む人と色々あります。お金は使ってこそ価値のあるものです。しかし、間違った使い方をしている人や、使い方を知らない人は悲劇です。お金に対してどう向き合うか、それは「本当に必要なものにお金を使う」ということだと思います。

 パチンコは本当に必要なものでしょうか?

 違いますよね。

 

 では、本当にお金を使うべきものとはなんなのでしょうか?

 

 そう、もちろんMacBookAirです。

 みなさん、MAC買ってスタバでドヤリングしましょう。それが本当の幸せというやつです。