沖田くんの禁パチ継続×2ブログ

パチンコ依存症の沖田くんがパチンコやめるためにブログします

ROLANDの著作を見て感動した(禁パチ43日目)

 禁パチ43日目。

f:id:okita-kun:20210919065045j:plain

 

 

1.ホスト界の帝王 ROLAND様の著作

 1〜2年前くらいから、ROLANDというホスト界の帝王が、その独特なキャラクターからテレビ・ネットでざわつかれています。特にツイッターなどで発信しているROLANDの語録の言葉のセンスが面白く、私もファンの一人でした。

 そんなROLANDの書籍が、AMAZONでkindle unlimited対象となっていましたので、読んでみました。

 

2.絶対読んでほしい名著

 これは男なら、いや日本人なら必読の書です。

 本当にざくっというと、本のタイトルの通り「俺か、俺以外か。」という考え方に凝縮されるかもしれません。

 ROLANDという人は、本当に自分を愛しているんだなと思いました。

 この自己愛というのは、決して「自分に甘い」というわけじゃありません。

 

 ROLANDの自己愛は、むしろ茨の道です。

 現在のホストという職も、その特徴的な容姿も、自分がそうなりたい・そうなれるという肯定感を持って、100%本気で努力をして得たものであることが、本書で書かれています。もちろんROLAND語録も、自分のキャラクターを理解したセルフブランディングです。

 この本を読んで突き刺さるのが、自分はROLANDほど自分を愛しているのか? ということです。自分の人生がどこか他人事になっていないか。自分の人生に納得して今を生きているのか・・・?

 

3.過去の自分を振り返る

 過去のパチンコ依存症の私は、決して自分がそうありたいと望んでなった自分ではありません。ダラダラと、何もやることがないからただ時間とお金を浪費する。彼女を作りたくても無理、資格を取ろうとしても面倒臭い、と何事も諦めていました。

 でも、本当に諦めていたのは自分の人生を諦めていたのかもしれません。自分の人生をどこか放棄していて、責任を持って人生を遅れていなかったのではないかと、今振り返って感じています。

 

 ROLANDという生き方は、自分に素直になる生き方です。

 そして、素直になるためには努力を惜しまないという生き方です。

 自分もすぐにROLANDと同じような生き方は出来ないかもしれませんが、一歩ずつ自分の人生に責任を持って、自分を変えていこうと思える良著でした。

 

 まだ未読の方、そして自分の人生に不満を持っている方、本当にオススメの1冊です。