沖田くんの禁パチ継続×2ブログ

パチンコ依存症の沖田くんがパチンコやめるためにブログします

(禁パチ34日目)ついでにスマホ依存症も治したい

 禁パチ34日目。

f:id:okita-kun:20210914001145p:plain

 パチンコをやめても、依存しているものがあります。

 パチンコと同じく、液晶画面が光ります。音もなります。演出(情報)がどんどん表示されます。

 そう、私はスマホ依存症です。

 

 気づとずーっとスマホ弄っています。

 朝起きたらとりあえずスマホチェック。朝飯作りながらスマホ。会社の喫煙タイムでもスマホ。昼休憩もさっさと飯食ってスマホ。家に帰って飯食いながらスマホ。風呂に入ってスマホ。風呂から上がってスマホ。ベッドに横たわってスマホ。

 スマホスマホスマホスマホスマホ・・・・。

 

 気づいたら四六時中スマホいじってます。

 だって、見ていても飽きないんだもん。5ちゃんねるのまとめサイト見てたら1日が終わったなんて日常茶飯事です。

 というか、パチンコをやめてから明らかにスマホの利用時間が増えました。今の禁パチ状況は、パチンコ依存からスマホ依存に、依存先を変えただけなのかもしれません。それくらいスマホを眺めている時間が増えました。

 

 結局人間何かに依存しなければやっていけないのでしょうか?

 でも、スマホでウェブサイト見てる時間も、パチンコに負けず劣らず無駄な時間だと思うんですよね。果たしてパチンコをやめた先に目指していた自分は、見る先がパチンコのリールからスマートフォンに変わっただけの自分なのでしょうか?

 

 いや、絶対に違います。

 パチンコをやめて、自分の人生をエンジョイする。そのエンジョイは、1日家に引きこもってスマホ見るんじゃないはずです。

 

 パチンコ欲は8割方押さえ込みに成功しています。

 ちょっとずつですが、空いた時間をどのように有意義に使うのか、パチンコをやめた先のことを考え出す時期なのかもしれません。