沖田くんの禁パチ継続×2ブログ

パチンコ依存症の沖田くんがパチンコやめるためにブログします

(禁パチ30日目)禁パチ1ヶ月達成! 感想と今後の目標

 禁パチは30日目! 1ヶ月達成!

f:id:okita-kun:20210911071519p:plain

 当ブログでは30日を1ヶ月と定義します。

 ということで、本日で禁パチ30日目・・・1ヶ月の禁パチ達成です!

 とはいいつつも、30日目の朝っぱらにこのブログを書いていますので、今日絶対に行かないという確約はどこにもないのですが。

 最初の1ヶ月を乗り切った感想および今後の目標を書こうと思います。

 

 

1.思ったよりパチンコ欲が掻き立てられない

 今回の禁パチはこれに尽きます。

 以前の禁パチは「行きたい、けど行ったらダメ・・・やっぱ行く!」と心の中の葛藤がありました。

 もちろん、全く「行きたくない」わけじゃないです。2週間目は「このままパチンコいってやろうか・・・」と思ったこともあります。

kinpachi.hatenablog.jp

 しかし、それ以降は大きなパチンコ衝動がありません。小さなパチンコ衝動は割とまだありますが、理性で抑え込められる範囲に留まっています。

 その理性の要石になっているのがこのブログです。

 パチンコ行きたいな〜、でも行ったらこのパチンコで「禁パチ失敗しました」って書かなきゃいけないのか・・・じゃ、行かない

 最近はこんな感じで行きたい衝動を抑えています。先日も書かせてもらった「心の中の天秤」が少しずつ改善されているのを感じます。

kinpachi.hatenablog.jp

 

2.いまだ空いた時間の有効活用ができない

 内面が少しずつ改善されていますが、かたや「パチンコ行かなくなって休日何もしなくなった」問題が発生しています。その分家族と過ごす時間を増やして、家事をしたり育児をしたりしています。でも、逆に言えばそれだけしかしていません。

 私は元来の「自分だけの時間が持てないとストレスを貯める」タイプの人間です。

 そう、私は男には自分の世界がある男、ルパン三世なのです。

www.youtube.com

 男の世界がパチンコとは随分と情けないもんだな、と五右衛門にボヤされ、次元には「俺は降りるぜ」と言われそうですが、でも一人の時間は必要なんですよ・・・。

 別にそれがパチンコでなくてもいいんです。

 自分のやりたいことや、すべきことを処理できる、家とは違う居場所が欲しいんです。そういう場所が未だ見つかっていないので、心の中がやきもきしています。

 見つけないで放置していると、ストレスが増加しそうなので、急ぎませんが自分にあった新しい時間の過ごし方を見つけねばと思います。

 

3.次は3ヶ月の壁の突破を目指す

 さて、今後の目標ですが、3ヶ月の壁の突破を目指します。

 なぜ3ヶ月なのか? 実は以前も1ヶ月の禁パチは成功しています。しかし2ヶ月目前後でムクムクとパチンコ欲が湧いてきて失敗していました。

 だから今回達成した1ヶ月の禁パチは、過去に経験済みであり通過点なのです。

 3ヶ月以上禁パチできれば、パチンコ10年間で最長の禁パチ記録を打ち立てることができます。

 もちろん目標は「今後絶対にいかない」ですが、短期的な目標を立てることも重要です。よって、しばらくは3ヶ月の禁パチ目標、つまり90日間の禁パチを目標として頑張ろうと思います。また、その間に2でも述べました新しい自分の時間の過ごし方も確立していきたいと思います。

 

 これからも毎日更新頑張りますので、応援よろしくお願いします!