沖田くんの禁パチ継続×2ブログ

パチンコ依存症の沖田くんがパチンコやめるためにブログします

(禁パチ29日目)いつの間にかパチンコのCMが解禁になってる

 あなたと・・・合体したい! 禁パチは29日目。

f:id:okita-kun:20210910203755p:plain

 そういえば、最近テレビつけるとユニコーンのパチンコCMが流れてますね。

www.youtube.com

 私がパチンコやめようと決意したあたりに導入された機種です。

 本当はこれ打って辞めようと思っていましたが、人気っぷりに全く座れずに終わってしまいました。

 

 このCMがテレビで流れてる・・・あれ? パチンコのCMっていつ解禁されたの?

 私の記憶だと、パチンコってテレビCM禁止されていましたよね。

 調べると、2011年の東日本大震災時に日工組が”自粛”という形でテレビCMを行わないようにしたようです。それから10年、ようやく自粛解禁ということで最近またテレビでも見るようになったんだとか。

 ダイナムとかマルハンのCMはたまに見たような記憶(えらい爽やかなCM)はありますが、パチンコ機のCMは久しぶりですね。

 

 パチンコのテレビCMといえば、数多のお茶の間を凍りつかせた、かの名作CM「創聖のアクエリオン」を思い出します。

www.youtube.com

 他のパチンコCMは覚えてないんですが、これだけは覚えてますね。まぁ間違ってないんですけどね、アクエリオンとしては。でもよくこれをゴールデンタイムにCMで流してましたね。

 GOを出した広報部は有能と言わざるを得ないでしょう。

 

 禁パチする方法の一つとして「パチンコの情報を断つ」というのがあります。

 パチンコ関連の情報が流れると、パチンコの刺激がフラッシュバックして打ちに行ってしまうから、極力パチンコの情報は入れるな、ってやつです。

 でも、テレビCMでこんなのやってしまったら難しいですね。意識的に情報を避けてても、テレビCMなら何処でどんなタイミングで遭遇するかわかりません。

 

 やはり大事なのは習慣化することでしょう。

 習慣化し自分の精神を少しずつ変えていけば、多少情報が入っていようが打ちに行くことはありません。私は、未だに週1回くらいでパチンコYOUTUBER見てます。でも行きたいと思いません。

 それはある種まだパチンコの興味が残っているとも言えますが、多少見たところで誘惑に負けないだけの精神を得たとも言えます。

 とにかくブログを毎日継続し、毎日「パチンコをしない」と自分の中に刻み込むことが大事だと思っています。

 

 そして明日で禁パチ30日目という節目を迎えます。

 まだまだこれからですが、ブログを絶やさずに継続して習慣化を行なっていこうと思います。