沖田くんの禁パチ継続×2ブログ

パチンコ依存症の沖田くんがパチンコやめるためにブログします

(禁パチ22日目)パチンコ依存症者の天秤は常にパチンコに傾いている

 禁パチ22日目。

f:id:okita-kun:20210903064352p:plain

 今週末は禁パチはじめてから4回目の週末。

 毎度書いてますが、やっぱり週末が一番スリップの可能性がある気がします。平日にふらっと・・・というパターンはだいぶ抑制されていますが、休日の暇になった時間帯はやっぱりまだ行きたい欲が出てきます。

 

 でも、前ほど行きたいと思わなくなりました。

 やっぱりブログ効果でしょうか。

 「行けば3週間も続けたこのブログも終わり」と考えると、もったいなくて行動に移せなくなりました。

 価値観が「パチンコをする<ブログ」に変わってきたのでしょうか・・・?

 

 余暇時間は結局天秤だと思います。

 時間が無限にあれば、読みたい本を読んで映画を見てパチンコも行って勉強もして軽くスポーツもして・・・とやりたいことはたくさんあります。

 しかし時間は有限です。

 だから常に我々は天秤にかけます。

 そして、パチンコ依存症者の場合、「パチンコ」という重りはとても重いので、他の項目より優先して余暇時間に当てられます。

 これがもし、他にパチンコを凌ぐ重りが出てきたら、もしくはパチンコという重りをもっと小さくできたら、余暇時間をパチンコに当てることが無くなるのでしょう。

 

 もしかすると、私の場合このブログが、それに育ってきてるのかもしれません。

 なんにせよ、続けることが大事です。

 まだこのブログはペンペン草程度でしょうが、いずれ大木まで育てて行きたいと思います。