沖田くんの禁パチ継続×2ブログ

パチンコ依存症の沖田くんがパチンコやめるためにブログします

(禁パチ3日目)パチンコがぼくたちに教えてくれた大切なこと

 今日もいかないでお盆を乗り切れ! 3日目。

f:id:amenoh:20210814215150j:plain

 今日でお盆のお休み期間が終わってしまいます。

 お盆は回収日と言いますが、私の住んでいる近辺のホールだと、お盆だからと言って特別釘を締めていない気がします。何故かって? 毎日回収日だからです。

 

 さて、パチンコ辞めたいブログ3日目ですが、パチンコは決して我々から金と時間を奪うだけのものではありません。色々なことを僕たちに教えてくれます。

 今日は、そんなパチンコが僕たちに教えてくれる大切なことを述べたいと思います。

 

 

①継続率80%は信用できない

 はい、まずこれですね。

 パチンコをやらない人なら、「80%なら確率的に大丈夫でしょ」と思うかもしれません。

 全然大丈夫じゃないです。一体何回北斗無双で確変スルーしたことか。80%という確率は期待はしても信用はしてはいけない確率なのです。

 サッカーで2−0は危険なスコアとかいうのと同じですね。

 過度な期待は辞めましょう。

 

②むしろ継続率90%も信用できない

 被せてきましたね。

 そう、ダンバイン、てめーです。

f:id:amenoh:20210814215150j:plain

  ST入って単発、2連で駆け抜けたことが何度あったでしょうか。90%なんて10連は固そうなのに、データカウンター見ると2〜5連程度で終わってるの沢山あるよね。

 みんな、確率は過度に期待してはいけないんだ。100%以外信じるな。100%未満の数値に絶対はないんだ。

 

③損切りがむっちゃ大事

 株などの投資にも通じる話ですね。

 人間負けが込んでくると熱くなって正常な判断がつかなくなります。結果、クソみたいに回らない台に回収できないレベルのお金を突っ込むなんてこともザラ。

 何事も限度を保って、適切に損切りすることが大事なのです。100%勝たなくても、負けるときは被害額を最小に抑えるリスクコントロールが大事、という真面目なお話です。

 

④自分が吸ってなくてもタバコの匂いは無茶苦茶服につく

 最近は分煙化してしまいましたが、昔は台の前でタバコ吸えたんですよね。

 ていうか、パチンコなんてタバコ吸いながらじゃないとイライラして打てませんよ。まぁ打ってしまうんですが。

 で、タバコの匂い問題が発生するわけです。

 昔は紙巻き吸ってましたが、今は電子タバコのグローを吸っています。吸っている人ならわかりますが、電子タバコは本当に匂いがつかないです。

 自分は匂いがつかない電子タバコ吸ってるはずなのに、ホールに1日いると本当にタバコ臭くなります。分煙板あっても、ヘビーなスモーカーさんが隣にいると、やっぱ匂いがついてしまいます。

 タバコの匂いってすげぇ、と改めて感じます。

 

パチンコは僕たちに大切な事を教えてくれました

 ということで、 パチンコは色々な事を僕たちに教えてくれました。

 そうか、負け額はギャンブルに負けたお金じゃなくて、大切な事を学ぶための授業料だったんですね。

  みなさん、今までに負けたお金は授業料だと思って諦めましょう。もしかしたら、パチンコが教えてくれたことが実生活でも少しは? 役にたつかもしれません。

 なんにしろ、僕が最終的に言いたいのはこれだけです。

 

 そう、ダンバインは継続しない。

 みんな、チャムの赤保留はぜってー信頼しちゃダメだからな。